プロフィール

Author:疾風
留年確定で勉強を諦めた高校1年生。
将来の夢は一応気象予報士。

※ただいま切れ痔発病中

ちなみに「疾風」は「はやて」ではなく「しっぷう」と読みます。

画像も太字も使えなくて感想に四苦八苦。
あとアンチ綾崎ハヤテクラブなんかもやっとります。
いま暫定的に会長です。





ブログランキングに参加中なのでクリックしていただけると嬉しいです。↓
FC2 Blog Ranking

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2007/07/24 (Tue) 00:14
P2!STEP41 「さよなら遠い日々 」感想

というわけでP2!の感想です~。


ハヤテのアニメ感想に手間取ったので時間が無いです。

なので後々編集する可能性があるので編集した場合はお知らせします。



では追記からどうぞ~。









えと・・・乙女ちゃんの家は富豪か何かですか?

ホテルの6Fのレストランで夕食ってどこの金持ちですか?
しかも両肩を露出した服装って明らか中学1年生の服装じゃねぇだろ。
・・・いや、それは今に始まったことじゃないけども。

「その服装はまだ早すぎる!」って注意しろよ父親・・・。

それともあれか?思春期にシカトされるのが怖くて注意できませんか?
難しい年頃だけどねぇ・・・。


一方ヒロム。

ヒロムは前陣異質が剣山君を翻弄させ、ポイントを奪っていきます。

そしてとうとうセットカウント2-1と逆転します。

眞白はセットカウント1-1。
まぁ彼なら楽勝でしょう。


山雀・梟宇ペアは「あああ藍川が勝ってる」「先輩の俺らが負けるわけには」
と結局緊張しセットカウント1-0。

・・・あんたら一回負けて来い。


ここで場面は乙女ちゃんへ。

「愚図だからいじめてたって言ってたけど本当にあの子なの?」という問いに、
「愚図は私のほうだけどね。」と返します。
ここで2年前の回想へ。


9回を投げ16奪三振と鬼のようなピッチング見せる乙女ちゃん。
そういえば私もそんな投手と対戦したことありました。
勝ちましたけどね☆


でも一つ気になったんだけどいいかな?

少年野球ってさ、D級、C級、B級、A級と4段階に分かれてるわけよ。

下から順に3年生まで、4年生まで、5年生まで、6年生までと言う風に出れる年齢が決まっているわけですよ。

でね。

段階によって試合のイニングが決まってるんですよ。
C級までは5イニング、B~A級は7イニングと。

・・・これ、9回までやってるよね。

しかし上記にあるのは軟式少年野球の場合で、リトルリーグの場合はまたイニング規定は違います。

一般は9回、リトルリーグは6回まで。と。

この作品は「少年野球」と書いて「リトルリーグ」と呼んでいます。
例えこの表現が上記のいずれかを指していたとしても、9回までというのは通常ありえないのです。
同点で最終回が終了した場合は一死満塁、無死満塁などの状況から延長戦に入る場合もありますが。


経験者としてはそこんとこをしっかり描いてほしいな、と。
まぁ漫画ではありがちなミスなんですけどね・・・。

プロ、社会人、高校とは違うのですよ。


あとこの機会に言わせて貰いますと、よく漫画では中学校の野球部で硬式野球部という描写がありますよね?
中学校に硬式野球部はありません。

確かに中学生が硬式野球をする場はありますよ?
でもそれは学校の部活動ではなく、すべてクラブチームなのです。

だから高校野球で「○○中出身」などと書かれる場合がありますが、中学校の部活で硬式をやっていたのではなく、中学校の部活で軟式をやっていた、もしくは中学生時代にクラブチームに所属していたというだけなのです。


これも間違えて欲しくないです。個人的に。


おっと、話が完っ璧に脱線してしまいました。
こういう機会でもないとこんなことは言えないので・・・。
すいません。


そして来週の試合に向け、ヒロムにフライを捕る特訓をします。
101球かかってようやく捕りました。

父親に、「ヒロム君に自信をつけさせるためにそんなことしたんだろう?」
と言われ図星の乙女ちゃん。

ちなみに小学校5年生で肩を露出した服を着ていました。

・・・もう勝手にして。


そして試合。

途中から出たヒロムは6連続エラーを犯しチームは逆転負け。
「アンタなんか誘うんじゃなかった!」
と乙女ちゃんが言い放つと父親が「負けたことを他人のせいにするとは恥だ。ヒロム君に謝りなさい。」
そのセリフに「あたしが恥・・・?」とキた乙女ちゃんは「あんた何か絶対に許さない」とヒロムに言い放ちます。


・・・あのさ、恐らく察するにヒロムのポジションはライトなんだろうけど、
少年野球じゃライトに打球はほとんど飛びませんよ?

いや、マジで。私ライトが守備位置でしたから。
3試合に1つ打球が飛んでくるかどうか。
小学生では左打者はレベルが低くて中々ライトまで引っ張れませんし右打者にはライトに流す技術は無い。
振り遅れた打球がライトに飛ぶこともありますがそれも稀。

だから少年野球ではライトが下手な奴の守る場所。と決まっているのです。
一概にそうとも言い切れないんですけどね・・・。


そして日にちが過ぎ、ヒロムは少年野球を辞めます。

そして美術室にこもり外で遊ばなくなります。

乙女ちゃんは「ヒロムは私が嫌い、私もヒロムが嫌い。」それでいいと思っていました。

美術室でヒロムの描いた絵を見るまでは。

そこにかかれていたのはスポーツをする乙女ちゃんの姿。

ヒロムは乙女ちゃんのことを恨んでいなかった。
そのことに気づき、後悔する乙女ちゃん。

ヒロムは「自分にスポーツをする資格がない」と諦めただけ。

乙女ちゃんは自分が奪ってしまったヒロムの力を思い出して欲しい。そう願います。

剣山君は「ヒロムなんぞに!!」と卍解・・・じゃない、超サイヤ人・・・でもない・・・

化け物化します。あんたほんとに人間か。

その剣山君に少し萎縮したヒロムでしたがひるまずスマッシュを叩き込み勝利。


初めての勝利は
気が付くと手を突き上げていた。



ヒロムの初勝利。
過去のトラウマ、雑念を乗り切っての勝利。
これでヒロムはさらに飛躍することでしょう。

蝶の上が何かは知らないですが。
モスラか?モスラなのか!?

でもこれから自分の力を過信したヒロムが・・・という展開になったときに蛾を例えに出してくることもあるかも。


今回の一件で色々な感情等の面でアキラに遅れをとっていた乙女ちゃんが挽回できるかもね。


ではでは。



↓クリックしてくださるとやる気が出ます。
FC2 Blog Ranking


てか順位40位台まで落ちてるwww
ウケるわwww
スポンサーサイト

<< 週刊少年ジャンプ34号感想 | ホーム | ハヤテのごとく!アニメ第17話「あなたのためにメイっぱいナギ倒します♡」 感想 >>

コメント

アキラちゃんとカプになるんだろうけど

>両肩を露出した服装
て、ゆーか、、
小学校5年生でのと同じ服ですね。
まさか、、亡き母の形見?(死んでないかもしれないけれど・・

ヒロムに自信をつけさせるためにした乙女ちゃんエライ!(確定

fu-iさん▼

コメントどうもです。


小学校5年生でのと同じ服ですね。
まさか、、亡き母の形見?(死んでないかもしれないけれど・・>

んー、どうなんでしょうね?
まだ死んだという描写はされていませんがここまで見ていると死んでいる、あるいは海外などに行っているかでしょう。

しかし形見だとしても小5であの服装は・・・ねぇ?


あんなスタイル良しの娘と同居してよくあんなポーカーフェイスで居られるなと。(カエレ

今回の一件で乙女ちゃんはアキラに伏線の面で並びました。

私としてはどちらでもいいのですが(やや乙女派)、
お互いが競い合ってバンバンサービスカットが出ることが1番いいことだと思います。(死ね


ではでは。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


SAYONARA - P2!

アキラの登場はまだ先になりそうです。今週は結構伏線の回収だったり。P2! STEP41 さよなら遠い日々 王華の相馬のような ほ ぼ 同じフォームから何種類もの回転をかけるといった高等技術がヒロムに使えるわけはな


週間少年ヒロム step41 「さよなら遠い日々」

今回は乙女ちゃん視点の過去話がメインで~すホテルで夕食を食べる女と男…女の方はドレスでポニーテール……ん?乙女ちゃんじゃん!試合の前日にお父さんと夕食を食べてヒロムの事について話している


 BLOG TOP 


